しりとりのくに おもしろいよ! 「ブックモニター」

 PHP児童書のブックモニターを半年間務めました。

何よりうれしいのは 本がどさっと届くこと!

小包みがくると
こどもたちが 「00さんからきてるよ~」と足長おじさんのように モニターの編集者の方のお名前をよんで
がさがさ小包を開封します。

そのなかで印象に残った本をご紹介
画像


「しりとりのくに」

カナちゃんというおんなのこがしりとりのくにを旅するゆかいな物語

詳細は (下をクリックしてね)

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-68948-7



絵柄が可愛いので 早速 ななたんと読んでいたら

「かなちゃんいいな~ななたんもいきたいな!」

「ななたんは、きゅうしょくのくにがいいな! あのね きゅうしょくのくにはね~」
と口述で即席物語を語りはじめました。

「きゅうしょくのくに」  さく ななたん え しるばにあ※しりとりのくにと内容に全く関連ありません。
画像


あるひ ななたんはきゅうしょくのくににいきました。 ななたんは きゅうしょくがだいすきです

画像


あるいていくと牛乳が やってきました

「ぼくは なにから出来ているでしょう?①やぎ ②うし ③ぶた

せいかいだったら すすんでいいよ。
画像


 しっぱいしたら おいしいぎゅうにゅうになってしまうよ」と牛乳はいいました。

ななたんは 2のうしと答えました。

するとぎゅうにゅうは、ぎゅうぎゅうといってきえてしまいました。

あるいていくと ふかざらがやってきました
画像


「わたしは ふかざらだよ。きゅうしょくのふかざらのなかには なにがはいっているかな?①フルーツ②パン③みそしる」

「まちがったら ふかざらのなかで ぐるぐるまきにされちゃうよ~」とふかざらがいいました
画像


ななたんは パンと答えました。

「ブー」とふかざらがいいました

「ふかざらは おしるをいれるもんなんだよ。

ななたんと いつも学校で、あうのにどうしてまちがちゃったの

ななたんが、おいしいしるになるまで

ぐるぐる かきまぜるよ」とふかざらがいいました。

ななたんがびっくりして 
「いやだー こたえは みそしる! 」というと ふかざらは きえてしまいました。

こんどは、あさざらが やってきました。おじいさんです。
画像


きちんとこたえないとと ななたんは あいさつをしました。

「さいごだよ!わたしに かったら ラッキーだよ!こんどは 正解がふたつだよ

あさざらには なにがはいっているでしょう?①おかず ②ごはん ③パン④ホットケーキミックス

画像




ななたんは かんがえました 。

「おかずとぱん」とこたえました。


すると急にまっくらになりました。

「よくやった」


とこえがして あたりが急にあかるくなって
画像



あさざらには フルーツやえびフライがのって ふかざらには みそしるがのって
ぎゅうにゅうがでてきました 

「おめでとう」とみんながいったので ななたんは うれしくなってぱくぱくたべました。 めでたし

ななたんは、
独自の「ななたんわーるど」あり、良く語ってくれますと担任の先生から家庭訪問で指摘を受けるほどの

想像力豊か!?感性豊か!?なところがあるようです。

※でも
先生!話を聞いていて
先生がほめてるんだか、マイペースすぎると教育的指導なのかよくわからなかったよ~


人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ひろぶぅ
2009年07月11日 14:42
私も一緒にクイズに答えながら
楽しかったです~o(*⌒―⌒*)o♪
2009年07月11日 23:44
ひろぷうさん
ご無沙汰しました!
楽しんでいただけてうれしいです( ^∇^ )ノ”
またまた更新しますのでよろしくおねがいします( ^∇^ )ノ"
2009年07月12日 00:45
きょうしつのくにのイラスト、可愛くて楽しいね。素敵な冒険が描かれていますね、とてもいいですよ。
ten
2009年07月12日 02:05
ご無沙汰でした(o'ω'o)ノ
面白いですね~内容も絵も楽しいです♪
色んなお話が出来そうですね、先生のお言葉は
お褒めの言葉ですよ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
2009年07月12日 05:55
おはようございます。久し振りのコメント戴いて嬉しく
飛んできたら、相変わらずの楽しいイラストに楽しく
なりました。有難うございました。
まっちゃん4649
2009年07月12日 07:14
おぉぉ~!! ななたん節、健在ですね(表現がジジ臭い!)。

こんなステキな感性を持った子どもを育てるのは、楽しみである反面、責任も重いように思いますね!?
そこはまぁ、しるばにあままさんのお手並み拝見ですが、がんばって立派な芸術家(?)に育ててあげてください。

それにしても一冊の絵本を読み終えたかのような、楽しい記事です。
久々の、大満足でした (^^)/
2009年07月12日 09:46
おひさしぶりで~す
私もコメント頂いて、早速に飛んできました
絵本のモニターをやられたなんて素敵です
どっさり絵本も届くし、私だって小さい子供がいればやりたいくらいです(o^∇^o)ノ

ななたん・・感受性豊かで利発なお子さんのようですね
良き絵本やままさんの愛情に包まれて、ますますの成長が楽しみですね~(o^∇^o)ノ
2009年07月12日 10:06
SiSiさん
ありがとうございます
ビキニと武将!このミスマッチングがgoodだとおもいます
SiSiさんのようにおもいきってかかれるとエロさより爽やかな感じがします
だから はまっています!うふふ

tenさん
なんだか久しぶりに更新したら皆様からのコメントが
だからブログはやめられませんね!
ななたん ほめられてるんですね!tenさんありがとうです!

傘寿の松さん
ご無沙汰しました
いろんな絵を描いていきたいと思います( ^∇^ )ノ"

私も嬉しくなります

まっちゃん4649さん
トラックバックの心配をしてくださってありがとうございます
放置はいけないですね。コンテナガーデンもブログも雑草が生えてしまいます
だけど
久しぶりに更新したのにコメントをまたいただける幸せ!
忙しいを理由にしないで楽しんでブログを続けますね( ^∇^ )ノ"
2009年07月12日 10:07
風子さん
コメントをありがとうございます
久しぶりに更新してコメントをいただいて
同窓会のようです!
モニター本当におすすめです
6月と12月ぐらいに募集があるみたいです!
2009年07月12日 13:20
しりとりは姪っ子たちとたまにやりますが、こちらは大人なのでイジワルして、最後が「い」で終るコトバで攻めたりします。
ななたんは給食が大好きなんですね。
次から次へと面白い空想が浮かんできて、給食の時間が倍、楽しいんだな、と思いますよ。
2009年07月12日 16:41
問題の正解率は、ななたん以下だった~^^;
感性も想像力も、遠の昔に捨てちゃったからなぁ。
ななたん師匠、お手柔らかに~^^
2009年07月12日 20:20
久しぶりの記事アップだね。
「お帰りなさ~い♪」
こんなモニターがあるんだね。
楽しそう~!\(^▽^)/
それに「ななたんわーるど」も健在♪
だってななたんの発想ってとっても可愛くて素敵だったもん。
しるばにあままさん、絵本出せばいいのに。
ななたん作でしるばにあままさんが絵を描いて。
とっても素敵な絵本が出来上がると思うよ。
2009年07月13日 00:04
お久しぶりです~
素敵なお話ですね。本にしちゃいましょう!最近の給食はいろんなものが出るみたいで羨ましいです。
かわいいお話ありがとうございました。
2009年07月13日 00:18
今晩は~♪
ななたん、想像力豊かですね~。
大好きな給食の国へ行きたいなんて、かわいいです。^^
2009年07月13日 09:16
みずねこさん
ご無沙汰してました
コメントありがとうございます( ^∇^ )ノ"
ななたんは、給食が 授業よりきっと大好きだとおもいます

ベンさん
コメントありがとうございます
また更新しますので宜しくおねがいします

クイズ 私も不正解でしたよ~

あやうく 汁になるところでした


ジェイエイさん
ご無沙汰しております
コメントありがとうございます
「ただいま~!・゚・(ノД`)・゚・」です
これからは更新を増やしていきますのでよろしくおねがいします

ななたんワールドものがたりいろいろあるのでこれから出していきますね( ^∇^ )ノ"

2009年07月13日 09:20
かっかさん
ご無沙汰しております
コメントありがとうございます
皆さん本当温かいです・゚・(ノД`)・゚・うれしいな・゚・(ノД`)・゚・
これからもなごめるななたんワールド展開していきますね
ななたんはてしないから~(笑)絵本いいですね~夢です( ^∇^ )ノ"

sumicchiさん
ご無沙汰しております 
コメントありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
給食はななたんがいちばん楽しみにしている時間なのだろうなと
今回あらためて感じました

しゃけ
2009年07月13日 11:59
わ~いいな、うちのちび太も
本が大好きだから
こういうの喜びそう~
ななたんは本当に素敵な感性の
持ち主ですよね!
2009年07月13日 12:17
本は楽しいですね^^♪
ななたんワールド、不思議で独特の発想^^♪素敵^^
2009年07月13日 15:20
しゃけさん
ご無沙汰しています
コメントありがとうございます( ^∇^ )ノ"
モニター6月と12月ぐらいに募集しているみたいです
月に本が5~6冊くるのでとても良い感じです
もし情報が入ったらご連絡します( ^∇^ )ノ"
ちび太君におすすめです( ^∇^ )ノ"

湖のほとりからさん
ご無沙汰しております
ありがとうございます
ななたんワールド不思議です
ワールドな個性を伸ばそうとおもいます(笑)
2009年07月13日 20:15
コメ、ありがとうございました。
ななたん ワールド とっても想像力豊かで楽しいですね。また、しるばにあままさんの絵もとってもナイス!親子での絵本出来たら 楽しいでしょうね~!「しんかんくん うちにくる」みたいに・・・。