盛況!ふれあい健康相談!( ^∇^ )ノ" ありがと~

画像


5月12日町内のお祭りで、「ふれあい健康相談」を、
大分県退職保健師等「虹の会」が開催しました。

大分県退職保健師等「虹の会」とは…
 県内の公的機関、病院等での勤務経験のある保健師・看護師・管理栄養士で結成している組織です。
市町村が行う保険事業などで活動しており現在約200名の会員がいます。

今回、町内近隣の虹の会のみんなで、骨密度、血管年齢測定、みそ汁の塩分測定
血圧測定、相談などおこないました。

私は、骨密度担当!

測定の為に、足にひんやりとしたジェルを塗り、動かないように軽く足に手を添えます

「どげえかえ~骨粗しょう症ちゅうのに、なっちねぇかぇ~」とおじさま!

「判定1です!十分強い!範囲でした!良かったです( ^∇^ )ノ” 」と私

「そら、よかったな~!やっぱ~あるきよるけんじゃろうなぁ~

でも、あんたきもちいいで~足をあたっちもろうちわりいなぁ~

また秋にするんかいっ! そげんことなら、また足をあたっちもらおうかな~♪」

と笑みをたたえて、なにげに、上機嫌のおじさま


※訳 それは、よかったです。やはり、日頃から歩いているからでしょうね。
    だけど、あなた、きもちよかったですよ。 
    足をあたってもらったりしたので悪かったですね。
    また秋に(ふれあい健康相談を)開催するのですね?それでは、また検査してもらいま    しょう♪

おじさま!検査です!
 

画像


今回から、パソコンを使用した、血管年齢測定も実施出来るようになりました。
指をいれるだけで、18秒で測定できる画期的なもの!


骨密度の機械がたまに感知が悪くエラーが出ることがあり
画像


そんなときにかぎって~

「すみません・・・僕の足がくさいからなんでしょうか~?
また、エラーですね・゚・(ノД`)・゚・」


「え!?ち、ちがいますよ~((;゚Д゚)ガクガクブルブル 」

おずおずと、測定に来られたお客さんだったりします・゚・(ノД`)・゚・

においは、関係ないですから~におわないし~気をつかわせてしまいました・゚・(ノД`)・゚・


結局305名以上の来場者でした~皆様ありがとうございました

また産業祭でお待ちしております( ^∇^ )ノ"

   人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まっちゃん4649
2007年05月16日 05:29
早起きは三文の得! 一番乗りです(^^)/
・・って、ところで色んなことされてるんですネッ!?
退職保健師等の会って全国にあるんでしょうか?
あまり聞いたことないですけど、関心がないからだけなんでしょうね・・・
ヒトに喜んでもらえて、感謝される仕事ってステキです。。。うらやましい。。。。。

2007年05月16日 05:48
お!!!さっそくありがとうございます!
今日は、イラストもう一部書いているので夕方でもまた更新します!
大分県国保連合会という機関も後ろ盾でああるのできっと全国に
名を変えても存在はしていると思います( ^∇^ )ノ”
2007年05月16日 08:55
・・・と言う事はしるばにあさんも保健師さんだったのね(*^_^*)
骨密度ね~測って貰いたいんだけどなかなか機会が無くって~。
前はたまに牛乳メーカーとかがスーパーでやっていたんだけどね~。おば様たちが長蛇の列で・・・(^_^;)
測定する方も大変ですね~♪お疲れ様でした(*^_^*)
2007年05月16日 11:07
こんにちは。
はじめまして。
ほのぼのとした絵がいっぱいの楽しいブログですね^^。
子供さんお二人と猫ちゃんの若々しい仲良しご家族なんですね♪

骨密度は何年か前に測ったことがありますが年相応でした。
ところが母は年配のお医者さんも羨ましがられるほどの骨密度でした。
今でも片杖をついていますが、しっかりと歩けます^^。
私は父似で普通なのです。似なくてもいいところは似て、似て欲しい所は似ませんでしたトホホです。
私の住んでいる所でも年に二回保健師さんが訪問してくださるのですよ。
母の日常の生活をお話しするのです。顔なじみになり世間話に花が咲きますが、近くの病院との連携も出来ていて心強いです^^。
大切なお仕事です頑張ってくださいね。
又時々お邪魔させて下さいね。
2007年05月16日 12:19
お疲れさま~。
そういう関係のお仕事されてたのね。
そうっか~すごく合ってる感じがするよ。
またイラスト描いてるの?
楽しみにしていま~す。
2007年05月16日 20:19
しるばにあままさんは保健士さんだったのかしら・・
とても、合っている気がします。(^^)
医療方面に進みたいと、うちの子もいってますが・・激務にたえられるかと
心配してるんですが。
2007年05月17日 07:54
サンタままさん 
資格は看護師です( ^∇^ )ノ"
骨密度、この地域はなかなかスーパーにも業者さん来ないから
なにか役に立てないかなとおもって皆さんでボランティアしてます( ^∇^ )ノ"

のろばあさんさん
コメントありがとうございます( ^∇^ )ノ"
お母様素敵ですね!骨密度がよいと骨粗しょう症になりにくいから
いいですね。
保健師さん年二回訪問するのですね~
私は、委託を受けて訪問するので、毎回初回の方が多いです
一期一会のきもちで、毎回訪問にいってます( ^∇^ )ノ"

ジェイエイさん
あってますか~?うれしいです。病院で働いていたときより
私にとっては、やりがいがあります
世間話をしながら健康の話をしたり、祭りのイベントで骨密度を
はかる感じは、地域密着型の看護としてこれからもライフワークに
していきたいなと思ってます。
2007年05月17日 07:55
ミィママさん
医療方面ですね!
課のもよると思うのですが、私は外科は向いてませんでした・゚・(ノД`)・゚・
精神科に移動してやりがいを感じました
結婚して、パートで健診の仕事や現在の訪問健康相談のパートを
行ってます。
私の経験として、1年間の勉強で、給与、待遇が代わるので、看護資格だけでなく 保健師まで資格をとられていたほうがいいと思います。
おすすめは、県、役場などの保健師さん。企業の保健師さん。
夜勤がないので見ていていい感じです。
私は、三交代だったので、夜勤をするとめまいが朝方出たりしました。
看護婦は、激務~かもしれませんが、やりがいがあることと結婚しても
結構午前中だけなんてパートもあるので結婚してからのほうが
楽しかったかも。
大きな病院では看護研究会があって論文作りがよだきいですよ。

2007年05月17日 19:41
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ、とても、夜勤なんかできそうにない子なんです。
なにしろ、細いし、体力がない・・
気持ちだけで、続けていけるか、心配で。
これからも、よろしくお願いします。
エド
2007年05月18日 06:30
おっ、骨密度測定ですか。がんばってますね。
エラーがでて、足がくさいから~4と気をつかって
いる方がいらっしゃるとか。なんかほのぼのして
良いですね。絶対に秋にあのおじさまは骨密度の
係りのママさんを探すと思いますよ。ご指名くるかもです。
地域密着型良いですね。素敵です。
2007年05月18日 16:56
ミィママさん
気持ちだけでも十分OKです!
体力のあるなしより気力のほうが大切と思います
応援してます( ^∇^ )ノ”
エドさん
あのおじさま
なんとなく何気にうれしそうだったのが~チョットフフフ でした( ^∇^ )ノ”
いろんな意味でトータルで喜んでいただけていたら
私は、なんでもOKです( ^∇^ )ノ”